MMT令和2年イベント「2月の某邸は…?」


イベント期間/ストーリー

期間

2020年 2月 1日~ 2020年 2月29日(メンテ前)
※一部 3月14日まで延長します & HiNAイベントも某邸に突っ込みます~

ストーリー(長:読み飛ばし推奨)

次元の狭間にある某邸の様子がおかしい。

「うわわわ、また揺れた~」
「よく地震がありますね、最近。」
「パーティが終わったし、萌えタンはまた充電中だから動いてないはずなのに……」

「別次元のロドスに何かあったんでしょうネ^^」と某が言う。
「別次元?」
「ロドスはもともと、多元宇宙に繋がりやすいんですヨ。旧世界から緊急措置として《MMT世界》に持ってきたものですから……。不安定になりやすい土壌がもともとあるんです。そこで、どうも別次元のロドスで大きな戦いがあったようで、ロドスのすぐそば、次元の狭間にある我が家にも多少なりとも影響が出てきたみたいですネ」
「……も~……。なんでこんなとこに家建てたの~」
「なんでって言われても^^;;; ……マア、ちょっとばかし揺れたり、館の中が変化したりなんかしたりするだけですから^^」
「そうなの?」
「でもまあ危ないので、大きい部屋は一旦閉じて置きましょうかネ。
 何が起こるか予測がつかないですし……」

魔道具研究員たちが主だった部屋を閉鎖し、鍵をかけたところで、開発室に飛び込んできた人物がいる。二つのお下げと瓶底眼鏡がトレードマークの巫女姿の小柄な女性だ。

「ちょっと! うちのARMSたちがおかしいんだけど!」
「あら、腐巫女さん、お久しぶりです~」
「いったいどうなってんの!」
「どう、とは?」
「書庫で連れ歩いてたら、急に変な姿になっちゃったのよ!」
「あ~……」
「あららら……^^;;; 書庫は閉鎖し忘れてたか……」
「あそこは毎日使うので、閉鎖は無理なんですよ! 新年パーティ以後は、館外利用者の方も増えてるし……」
仲魔でも、影響が出て変化しちゃう子もいるんですね。……って、人間は大丈夫ですかね?」
「ん~…大丈夫だと思うんだけどネ……^^;;;」
「まあ、影響がなくなれば戻りますよ。……たぶん?」
「たぶん?!!! ……って影響って何さ?」
「雑に言うと、次元の狭間の影響です!」
「……? よくわかんないなぁ……」
「(コソコソ)ARMSの変化は、別次元の腐巫女さんが《ロドスに足を踏み入れた》せいもあるんじゃないかナ……」
「……なんか言った?!」
「いえいえ! ……大丈夫です、ロドスが落ち着けば戻りますって!」
「本当に?……フカシだったら承知しないわよ」

渋々ながらも巫女姿の女性は帰っていった……。

と、相変わらずドタバタしていたそんなある日のこと。
今度は、ローブを肩から掛けた物腰の柔らかい男性が訪れてきた。

「あの~……、先月のストーリーでパーティ会場で会話してたはずの私の出番は、
 いったいいつですかね……?」
「え? ああーーー!」
「……萌えちゃんが、すっかり忘れてたみたい^^;;;」
「ごめんなさいごめんなさい、チョコあげますから、これで許して下さい><」
「(∩´∀`)∩わーいチョコだぁ…… って誤魔化されませんよ?!
 一か月待合室でずーっと待たされていた私の時間は、どう保証していただける……、
 ってかまぁこのチョコは一応貰っておきますけど!(女性からの初チョコだ ワク(灬ºωº灬)テカ)」

要らないなら、と取り返されそうになったチョコレートを素早く、しかしながら
丁重に懐に収めた男性が、ふとエントランスの方を見ると……

「……ん? あれ、向こうから、ものすごい勢いで走ってくる集団がいるんですけど……?!

《ドドドドドドドドドドドドド》

「……うわっ、痛い、痛い!! やめて、千切れる!」

《ドカバキ》《ビリビリ》《ポコポコ》

「もう、なんなんですか!(怒)せっかく色々伝えに来たのに! 早く帰りたい!」

To Be Continued...

イベントの概要

今回は、小さいイベントがいくつか発生します。お好きなものに参加してみてくださいね♪
もちろん全部を制覇していただいても問題はありません☆

その1. 節分特別イベント「年の数だけ福豆を食べよう☆」(~2/29迄・終了)

(▼詳細を開く)

異変が続いている某邸に、妖怪たちが発生している模様。倒して、福豆をたくさん手に入れよう。(福豆は、ランダムで貢献値が1~3上がるよ!)
妖怪たちは「追儺の福豆」「福枡」「福豆」「恵方巻き」をどれか持っています。福豆を持っている子は誰か、探して見つけてみてね。すぐにわかると思うよ!

某邸へは?

「次元書庫一時利用願」を利用すると、入ることができます。
「次元書庫一時利用願」は使い切りの装具です。装備して戦闘すると、「次元書庫一時利用願」は消えますが、「某邸エントランス」へと入れます。

「次元書庫一時利用願」は?

・国から街道に出るダンジョンの「ポッテーィロ」から奪う
・次元書庫・無限書庫の「書庫守護者」「司書」「狂信者」「スタンプ娘」「宇宙刑事」「鬼姫」から奪う
ハンター協会の依頼報酬をクリアする
etc...

その2. 節分特別イベント「追儺の福枡を手に入れよう☆」(~2/29迄・終了)

アトリエ限定アイテム「追儺の福枡」がお目見え! 合成素材を集めて、作ってみよう。
(▼詳細を開く)

追儺の福枡って?

武器効果:【御祓い】【ますますのご繁栄】
妖怪や鬼退治などに使用する、福を有する豆の入った枡。ますます福が増える宝船の絵が描いてある。福豆はたぶん無限に出てくる。

※【御祓い】は常時発動なので、【ますますのご繁栄】が発動しなかった場合に必ず出ます。

【ますますのご繁栄】って?

発動率:1/3
追儺の福枡に効果がついている場合は、ドロップアイテムが「福豆」になる。
他の武器についている場合は、「補助抽選券」になる。

その3. 令和の新生・仲魔まつり(※3/14迄延長)

モンスタースキル・仲魔スキル整備が終了したモンスターが続々と某邸に送り込まれます。
仲魔にできる子もたくさんいるので、ぜひ仲魔に勧誘してみてね♪
※仲魔になっても、仲魔スキルがないモンスターもいます。

第1弾(2/1~)

ハムシリーズ(かまくら、パパ、ジャイ、エビル、ビッグ)/ARMSシリーズ/オーディン/宇宙刑事ネコニャバン/マスターロード←※いつものダンジョンに帰りました/緋勇龍麻

第2弾(2/8~)

十二天将

第3弾(2/16~)

ハムシリーズ(はむハム、ママ、ハミィ、サタン、天使)/スフィンクス/タイクーン/バハムート/ポイズンマッシュ/ポイズンマッシュ:ジェネラル/水晶竜

第4弾(2/22~)

くまちゃん/ビッグくまちゃん/運命の女神シリーズ/フェニックス

その4. バレンタイン特別イベント「チョコを作っていいもの貰おう大作戦☆」(~2/29迄・終了)

ハンター協会が、某タカ○マヤのチョコ売り場の如く、チョコ戦線に参加したみたいだよ。うみの麗人達から、材料を奪って「バレンタイン用のチョコ」を作成して、特別報酬をGETしよう!
(▼詳細を開く)

チョコはどこで作る?

アトリエの「素材・イベントモノ」から作れるよ。

どんな報酬がある?

依頼者依頼品レシピ報酬
アーモンドチョコビターチョコ、【該当する豆】福豆
ピーナッツョコメダルチョコ、【該当する豆】
ガナッシュ生クリーム、ビターチョコ
チョコエッグミルクチョコ、ホワイトチョコ、???ハムセット(ハムサタンスピアハムママエプロンハム天使の羽
チョコバナナ【細長い果実】、ミルクチョコ、カラースプレー、チョコスプレーARMSセット(魔獣騎士白兎
トリュフココアパウダー、ガナッシュ牧場拡張権利書 Lv+1
フォンダンショコラビターチョコ、【粉】、【石化鳥の卵】、ミルク、【ヴァニラ】、【ストロベリー】、【Banana】極上梅酒
ブラウニー生クリーム、【胡桃】、【粉】、ミルクチョコ合成職人の紋章
義理チョコミルクチョコ、【ちょっとした飾り】グランソード▼×2本/ハムパイプ▼×2本
本命チョコビターチョコ、【ほれ薬用の何かの黒焼き】、【ハートのkeース】、【メッセージ用に使う白いチョコ】神龍玉
倉庫拡張権利書 Lv+1

ラッキーキャラ「異世界迷子:クロス」

異世界から迷い込んできた来訪者は、なぜかチョコをたくさんもらったみたいです。本命チョコはありませんが、いくつか作成済みのチョコを持っていますので、彼からうまくGETできると、すぐに報酬が貰えるかもしれません。
3/1~3/14については、ひし餅・雛あられ・桃酒・極上梅酒を持っているようです♪

チョコチップ救済開始(2/22~2/29)

チョコチップがあまりに偏るようなので、救済策としてハンター協会特別室で交換できるようになりました。

依頼品報酬
マーブルチョコミルクチョコチップ
or
ビターチョコチップ
or
ホワイトチョコチップ
ゴラチョコ
アーモンドチョコ
ピーナツチョコ
ガナッシュ
ミルクチョコチップ
ビターチョコチップ
ホワイトチョコチップ
チョコバナナ×2ミルクチョコ
or
ホワイトチョコ
ブラウニー×2ビターチョコ
義理チョコ×2

その5. HiNAまつりイベント(3/1~3/14)

異変が続いている某邸に、お雛さまたちがやってきたよ♪ 倒して、桃節句セットや、ひし餅・ひなあられ・桃酒を手に入れよう!

《桃節句セット》って?

桃剣、桃扇、束帯、十二単衣、烏帽子、おすべらかしの全6種。

《桃節句セット》の効果

【HiNA祭り】発動率1/8、以下のいずれが発動する
(1)「魅力」と「生命」が 2~5アップ
(2)与ダメ(モ)が 1/2~1/5となり、被ダメ(モ)が 2~5 倍となる
(3)与ダメ(プ)が 2~5 倍となり、被ダメ(プ)が 1/2~1/5となる
(4)入手(予定)品が、桃節句消耗品(雛あられ・ひし餅・桃酒)に変化し、入手率が1/9となる

桃節句消耗品の効果

雛あられ…腕力+30、生命+30、最大HP+30万
ひし餅 …腕力+50、生命+50、最大HP+50万
桃酒  …生命+100、最大HP+100万


ヒント集

イベント用ヒント集です。ちょっとずつ増えるかも?

某邸へは?

「次元書庫一時利用願」を利用すると、入ることができます。
「次元書庫一時利用願」は使い切りの装具です。装備して戦闘すると、「次元書庫一時利用願」は消えますが、「某邸エントランス」へと入れます。

「次元書庫一時利用願」が手に入らない!

モンスターからGETする

入手の一番の近道は、モンスターからGETすることです。
国から外に出るダンジョンにいる「ポッテーィロ」か、次元書庫・無限書庫の「書庫守護者」「司書」「狂信者」「スタンプ娘」「宇宙刑事」「鬼姫(~2/29迄)」は確実に「次元書庫一時利用願」を持っています。

ハンター協会特別室報酬(→2/29迄・終了)

(▼詳細を開く)

特別室の報酬で「忘新年パーティ招待状」がもらえます。「追儺の福枡」の素材アイテムももらえます。バレンタインの特別報酬はこちら

依頼者依頼品報酬
忘新年パーティ招待状次元書庫一時利用願
恵方巻き×10次元書庫一時利用願
福豆×10追儺の福豆
福豆×7、恵方巻き×7福枡

ハンター協会がない><

「某邸エントランス」に行ってください。ここのみ国扱いのため、ハンター協会などの「国」でしか出現しない施設も利用できます。
ただし国扱いなので、入る際にはガーディアンが登場します。また、国ではないので、事務局はありません。「次元書庫」「無限書庫」は、街道扱いとなります。
※「某邸エントランス」のみボーナスとしてスライム戦が可能です。(???戦はできません)

ハンター特別室の「欲しいアイテム」がなくなってる><

期間内は同じ依頼を補充しますので、欲しいアイテムが切れていたら雑談板にお知らせください。
※追加は2/29で終了しました。残っている分についてはお早めに~。

気が付いたら外に出てた><

書庫守護者に見つかると、強制的に外に戻される場合があります(1/10発動)。
台詞をしゃべっていても、飛ばされるとは限りません。また、サンタの長靴でも強制退出は防げません。

ちなみに、某邸からはいくつか外へ出てしまう場所があります。間違えて出てしまった…という可能性もあるので、移動先の名前をよく見ておいてください。

自国に帰りたい><

次元書庫内の書庫守護者に飛ばしてもらうか、某邸内の《外へ繋がっている場所》から出ましょう。
名称に気を付けないと、全く知らないところへ出てしまうかも……。

無限書庫で迷った><

無限書庫は、5 階層あります。司書さんに出会えると、今何階層かを教えてもらえます。
ちなみに、某邸の各部屋は全て鍵がかかってしまったので、無限書庫内を移動してもたどり着けません。エントランスと書庫内のみ移動することが可能です。

妖怪に勝てない><

妖怪は、スキル【まつろわぬもの】によって常時被ダメが0となります。【まつろわぬもの】を破れるのが、武器効果【御祓い】です。【御祓い】のついていて、今入手できる武器は、追儺の福豆または追儺の福枡(~2/29) 桃剣または桃扇です。【御祓い】なら、被ダメ0ではなくなります。
また、即死系効果(敵現在HPを0にする)があるものも、有効かもしれません。

チョコの素材がわからない>< 集まらない><

一応、《エントランスのみ》で何とかなるようにはしました。あとは館のヒントや、みんなで助け合ってくださいね。
うみの麗人からの素材は、とくに難易度が高いので、プレイヤー同士で交換し合わないと揃わない……かも?

ホワイトデーイベントとかってある? ハンター特別室は?

今回は燃え尽きたので(?)ホワイトデーはお好きにどうぞ~。マシュマロやクッキーをお返しに投げてもよし、自分で食べてもよし、です。
一応、アトリエの「イベント・素材」の所に、「ホワイトデー」用合成を入れてあります(一日遅れましたが><)。うみの麗人も、いつもの場所にいます。……が、ハンター交換等はやらない予定です。燃え尽きたので(大事なことなので二度(ry


ドロップアイテムまとめ・暫定

▲▼で並べ替えできます。最初の状態に戻したいときは、ページをリロードしてください。
※ドロップやモンスについては、イベント中に増えたり減ったりする可能性があります。ご了承ください。
(追記が間に合ってない場合は、あ~まだなのね~と思ってくださいね爆)

《どこ?》エ:エントランス、次:次元書庫、書:無限書庫全部、書1~5:無限書庫の各階層
分類名称ドロップアイテム仲魔?仲魔スキル?どこ?
ひな祭りお内裏さま桃剣、束帯、烏帽子、雛あられ、ひし餅、桃酒不可なし
ひな祭りお雛さま桃扇、十二単衣、おすべらかし、雛あられ、ひし餅、桃酒不可なし
ひな祭り花粉症青年雛あられ、ひし餅、桃酒不可なし
ひな祭り妖怪:杉っちょマシマロ、ミントキャンディー、極上梅酒不可なし
ひな祭り妖怪:梅ちゃん外郎、内郎、極上梅酒不可なし
ひな祭り妖怪:溶けだるまクッキーセット、極上梅酒不可なし
ひな祭り異世界迷子:クロス雛あられ、ひし餅、桃酒、極上梅酒不可なし
龍玉神龍神龍玉可能なし
龍玉仙龍仙龍玉可能なし
龍玉珍龍珍龍玉不可なし
その他スタンプ娘次元書庫一時利用願、福豆、スカチケット可能あり次・書
その他神天使クリムゾンフェザースモールアミュレットビーストレリーフ光の衣、ぎゅわんぶら~の紋章、福豆不可なし
その他七服人薔薇の花束七色の羽衣、福豆可能なし
その他闇の御子ガリアンソード黒装束、福豆不可なし
その他うり魔人スカチケット可能あり書3
(新生)ハムはむハムはむハムハート可能あり
(新生)ハムハムかまくらスカチケット可能あり書1
(新生)ハムハムパパハムパイプ▼可能あり書2
(新生)ハムハムママハムママエプロン可能あり書2
(新生)ハムジャイハムスカチケット可能なし(ハムセットUP)書3
(新生)ハムハミィネコダイス可能あり書3
(新生)ハムエビルハムスターハムハンド可能なし(ハムセットUP)書4
(新生)ハムハムサタンハムサタンスピア可能あり書4
(新生)ハムビッグハム誰かさんの秘密日記可能あり書5
(新生)ハムハム天使ハム天使の羽可能なし書5
(新生)ARMSジャバウォック魔獣可能あり書3
(新生)ARMSナイト騎士可能あり書1
(新生)ARMSホワイトラビット白兎可能あり書5
(新生)その他オーディンユグドラシルの小枝可能あり書3
(新生)その他スフィンクススフィンクスの羽根可能あり書4
(新生)その他タイクーンタイクーンの鎧可能あり書5
(新生)その他バハムートバハムートリング可能あり書2
(新生)その他ポイズンマッシュ毒アンプル、ポイズンアンプル可能あり
(新生)その他ポイズンマッシュ:ジェネラル毒アンプル、ポイズンアンプル、紫アンプル可能あり書1
(新生)その他水晶竜水晶の欠片、水晶の盾可能あり
(新生)その他黒騎士次:暗黒剣、書5:黒騎士の鎧不可なし次・書5
(新生)その他くまちゃんアイアン包丁可能あり
(新生)その他ビッグくまちゃんクマの爪可能あり書4
(新生)その他運命の女神:ウルズノルニルの杖可能あり書1
(新生)その他運命の女神:ヴェルザンディノルニルの衣可能あり書2
(新生)その他運命の女神:スクルドノルニルの水瓶可能あり書3
(新生)その他フェニックスフェニックスの尾可能あり書5
(新生)その他ヒクイドリヒクイドリの爪不可なし
(新生)その他宇宙刑事ネコニャバンニャバンの手錠、次元書庫一時利用願可能なしエ・書2・4
(新生)その他緋勇龍麻黄龍甲可能あり書4
(新生)十二天将凶将:朱雀朱雀御珠可能あり
(新生)十二天将凶将:騰蛇騰蛇御珠可能あり
(新生)十二天将吉将:六合六合御珠可能あり書1
(新生)十二天将吉将:青龍青龍御珠可能あり書1
(新生)十二天将吉将:太裳太裳御珠可能あり書2
(新生)十二天将凶将:勾陳勾陳御珠可能あり書2
(新生)十二天将吉将:貴人貴人御珠可能あり書3
(新生)十二天将凶将:天空天空御珠可能あり書3
(新生)十二天将吉将:天后天后御珠可能あり書4
(新生)十二天将凶将:玄武玄武御珠可能あり書4
(新生)十二天将吉将:太陰太陰御珠可能ありエ・書5
(新生)十二天将凶将:白虎白虎御珠可能あり書5
狂信者白羊教:狂信者次元書庫一時利用願アリエスの星球不可なし
狂信者天秤教:狂信者次元書庫一時利用願ライブラの星球不可なし
狂信者金牛教:狂信者次元書庫一時利用願タウラスの星球不可なし書1
狂信者天蠍教:狂信者次元書庫一時利用願スコーピオンの星球不可なし書1
狂信者双児教:狂信者次元書庫一時利用願ジェミニの星球不可なし書2
狂信者人馬教:狂信者次元書庫一時利用願サジタリウスの星球不可なし書2
狂信者巨蟹教:狂信者次元書庫一時利用願キャンサーの星球不可なし書3
狂信者磨羯教:狂信者次元書庫一時利用願カプリコンの星球不可なし書3
狂信者獅子教:狂信者次元書庫一時利用願レオの星球不可なし書4
狂信者宝瓶教:狂信者次元書庫一時利用願アクエリアスの星球不可なし書4
狂信者処女教:狂信者次元書庫一時利用願バルゴの星球不可なし書5
狂信者双魚教:狂信者次元書庫一時利用願ピスケスの星球不可なし書5
研究員魔導具研究員グランソード▼チャルメラ魔神のかなづち▼ハムパイプ▼不可なし
研究員魔導具研究員エターナルブルーダークマターピエロッド世界樹の杖大賢者の杖勇者の杖不可なし
研究員魔導具研究員邪神のヨロイ竜神のヨロイ生贄の鎧飛竜のベスト湖竜の鎧不可なし書1
研究員魔導具研究員ネロアサルト、ビアンコアサルト、ロッソアサルト、ジャッロアサルト、ヴェルデアサルト、アズーロアサルト、グリッジョアサルト、マローネアサルト、ヴィオラアサルト、クロスアサルト、ドットアサルト、ミヌートアサルト不可なし書1
研究員魔導具研究員ハムサタンスピアハムママエプロンハム天使の羽ハムダイスネコダイス不可なし書2
研究員魔導具研究員シャドウリングバハムートリングプラウダの首飾りマサカドゥス曼荼羅 海不可なし書2
研究員魔導具研究員ビーストスレイヤー、ドラゴンスレイヤー、ゴッドスレイヤー、ウィングスレイヤー、デビルスレイヤー、イビルスレイヤー、ホーリースレイヤー、インセクトスレイヤー不可なし書3
研究員魔導具研究員アルテミスヴァルキュリエキタラアングリカ神技ハンド七支刀地球割り不可なし書3
研究員魔導具研究員ダークナイツの剣プラチナキングの剣真魔王剣超魔王剣天空の剣不可なし書4
研究員魔導具研究員アーケインズヴァラーキングアーマープリニースーツメタルキングの鎧白銀の胸当て不可なし書4
研究員魔導具研究員エクス力リバーラストエンペラーヴァジュラ雷神剣天地雷鳴の剣不可なし書5
研究員魔導具研究員エルドラドス力ウター誓いの証天使のくつ魔王のマント不可なし書5
守護者他書庫守護者:ちげーやげんこつボンバーグランエクスソード▼、福豆、次元書庫一時利用願不可なし
守護者他書庫守護者:瓢箪ッ子天狗の瓢箪、南無阿弥打、福豆、次元書庫一時利用願不可なし書1
守護者他書庫守護者:珍獣食神の魂血濡れのかなづち▼、福豆、次元書庫一時利用願不可なし書3
守護者他書庫守護者:閣下漆黒の闇法衣クリムゾンフェザー福豆、次元書庫一時利用願不可なし書5
守護者他臨時バイト司書:ポッテーィロ次元書庫一時利用願、福豆不可なし