MMTイベント「トリック・オア・トリート2020」


イベント期間/ストーリー

期間

2020年 10月 31日~ 2020年 11月15日(メンテ前)

ストーリー

今年もあの季節。ハンター協会には、イベント準備のための《依頼》がたくさん寄せられて来ている。「ジャック・オー・ランタンを作りたいんじゃ」という爺さん、「パレードで着る衣裳が間に合わないよ~!」という女の子に、「ハロウィンだから会場に行って『ウェーーーーイwww』したい」という若者などなど……。

彼らの望みをかなえるには、とあるパーティ会場へ潜入し、目的のものを集めなくてはならない……。

イベントの進め方

1.まずは「お祭り入場チケット」入手しよう

「お祭り入場チケット」は、ハロウィンパーティ会場から街道に出てきて暴れている《飲んだくれおやじ》《できあがった狸》から奪えます。懲らしめて入手してください。
※彼らは国から街道へと出るダンジョンなどに出現します。

2.「お祭り入場チケット」を装備して、「パーティ会場」へ

「お祭り入場チケット」は使い切りの装具です。装備して戦闘すると、「お祭り入場チケット」は消えますが、「パーティ会場」へと入ることができます。

3.「パーティ会場」でアイテム集め&クリア

依頼人の欲しがっているアイテムを集めます。収集できたら、ハンター協会特別室でクリアしましょう。

どんな報酬がある?

(▼詳細を開く)

依頼者依頼品報酬
お祭り入場チケット×5キャンディボックス
氷砂糖
青梅
キャンディボックスお祭り入場チケット
パンプキンソード、パンプキンアーマー、パンプキンマントハムセット(ハムサタンスピアハムママエプロンハム天使の羽
ARMSセット(魔獣騎士白兎
ばくしゅ×5Hガントレットサンタの長靴
Hな下着、コインランジェリー、Hな消耗品各種(Hな本/ずいぶんHな本/ちょっとHなビデオ/Hなビデオ/ずいぶんHなビデオ)
マシマロ、ハロウィンキャンディー、かぼちゃパイ飛竜のベスト誓いの証
転移セット(おのぼりさんのハタビザパスポート
甘口抹茶小倉スパ、バナナくりーむスパ、イチゴすぺしゃるスパ、お汁粉スパ魔神のかなづち▼×3、プリニースーツ
精霊使いの紋章
プリンカレー、寿司、激辛ぴかんてピラフ、まんどらピラフグランソード▼×2ハムパイプ▼+2
性転換の秘薬m性転換の秘薬f
夜食ラーメン、猫神ラーメン、ジャンボパフェ、食神パフェ合成職人の紋章
骨付き肉、マンガ肉、ビーフジャーキー、くまの肝ブリーダーソード生贄の鎧
かぼちゃくり抜き器、巨大かぼちゃ、ランプ用キャンドル、かぼちゃ圧縮袋スモールアミュレット
ビーストレリーフ
神龍玉
ハロウィンランプスモールアミュレットビーストレリーフ
神龍玉×3

4.期間限定合成品「ハロウィンランプ」を手に入れよう

アトリエ限定アイテム「ハロウィンランプ」がお目見え! 合成素材を集めて、作ってみよう。
ほかにも限定アトリエがあるよ。

合成素材

No.装具名説明素材成功率失敗時
1ハロウィンランプハロウィンイベント中限定レシピ。巨大南瓜に装飾を施し、中で蝋燭を灯すと完成する。《合成限定》巨大かぼちゃ
かぼちゃくり抜き器
かぼちゃ圧縮袋
ランプのフタ
ランプの取っ手
ランプ用キャンドル
止めねじ
77%スカチケット
2【○のお酒】ギルド長待望のお酒【○の果実】
【お酒(古)】
氷砂糖
90%得体の知れない物体X
3【○の果実】
【お酒(甘)】
氷砂糖
4【○の果実】
【お酒(焼)】
氷砂糖
5【○の果実】
【お酒(霊)】
氷砂糖
6【極上な○のお酒】ギルド長秘蔵のお酒【○のお酒】を5つをしっかりと熟成させると完成する99%得体の知れない物体X

ハロウィンランプの効果

効果名確率効果内容
【Trick or Treat】武器と防具が共にない場合に一度だけ被ダメ(プ) 2~5倍
命運がレベル以上の時、一度だけ「1/(10000-命運+1)」で装備が変化し、以下のようになる。
(1)変化先は、武器か防具が選ばれる。
(2)命運は0となる。
(3)武器と防具共に装備していたら、変化しなかったものは消失する。

※補足:ラッキーボーイの装具版と思っていただければよいかと思います。
武器か防具のどちらかさえ付けていれば、「1/(10000-命運+1)」で発動して変化します。(例えば命運が9999であれば、「9999/10000」で変化)
武器→武器、武器→防具、防具→防具、防具→武器と、どのパターンの変化もあります。


ヒント集

イベント用ヒント集です。ちょっとずつ増えるかも?

会場から追い出された!

会場へ入場しても、プレイヤーを追い出すモンスターがたくさんいるため、
・チケットをたくさん入手しておけるか(会場へ戻るため)
・滞在の間に、アイテムをどれだけ拾えるのか(報酬品GETのため)
が肝となるイベントです。

【お菓子をどうぞ】ってどんな効果?

仮装しているモンスターのご機嫌をとる効果です。それが無いと凶暴化していろいろと大変なことに…。

「サンタの長靴」or「アベノ晴明マスク」は「自警団」or「自警団幹部」には効く?

「自警団」には効きます。「自警団幹部」には効きません。
国防大使・G大使・Gキング・Highキングの効果も同様です。

休憩所って?

「自警団」に見つかると連れて行かれる場所です。プレイヤーはこっそり会場潜入しているので、怪しいと思われると放り込まれます(※確率1/5)。
近くにいるモンスターを倒せば、脱出することは可能です。また、裏口からこっそり入れるようになりました。

自警団幹部って?

自警団のこわーい元締めたちです。プレイヤーを尋問して怪しいと思ったら、どこかに飛ばしてしまいます(※確率1/10)。
休憩所にだけ出現しますが、元締めだけに、良いアイテムを持っています。

自警団幹部はどんなアイテムを持ってるの?

どの幹部も、それぞれ「特別チケット」と「命運のオーブ」、「ロドすろっとコイン」を持っています。それに加えて、それぞれ以下のアイテムを持っています。

名称イメージドロップアイテム
自警団幹部:ダークロードスモールアミュレットビーストレリーフ
自警団幹部:ダークリッターブリーダーソード生贄の鎧
自警団幹部:ニャ〇様Hガントレットホーリーシンボル
自警団幹部:トリックスターグランソード▼ハムパイプ▼
自警団幹部:ダークタウロス夜の帝王の服誤爆弾ハリセン
自警団幹部:サバト主催者Hな下着、コインランジェリー
自警団幹部:ケルベロス魔神のかなづち▼プリニースーツ
自警団幹部:ホワイトフェイスデビルスレイヤー、銀のロザリオ

ハンター協会がない><

「パーティ会場」と「休憩所」は、街道扱いです。ハンター協会は国にしか設置していないので、どこかの国に戻りましょう。

国に戻りたいけどワープ石がない><

「自警団幹部」に飛ばしてもらいましょう。※地位効果やサンタの長靴も無効となっています。

欲しい報酬アイテムがなくなってる><

期間内は一日に一度は同じ依頼を補充しますので、欲しいアイテムが切れていたら少しお待ちください
一日たってもアップされない場合は、雑談板にお知らせください。ただし、交換先がこれ以外に増えることはありません。

パンプキンシリーズにセット効果はある?

パンプキンソード+パンプキンシールド+パンプキンマントで、セット効果が発動します。

効果名確率武器防具装具効果内容
【伝説のかぼちゃマン】1/10パンプキンソードパンプキンアーマーパンプキンマント【伝説のかぼちゃマン】が現れ、以下の効果が全て発動する。
(1)魅力が1~2アップ
(2)入手率が2~5アップ
(3)命運分のGを盗む

【Trick or Treat】が発動しない>< アイテム変化しない><

チェックすべきところは、「命運>レベル」となっているか。また、ハロウィンランプ以外に武器か防具を身に着けているか。
また、「命運>レベル」であっても、その後のアイテム変化が「命運/10000」となるため、命運をなるべく9999に近づけましょう。
命運を上げたい? 上がるアイテムにはこんなのがありますヨ。

《命運が+10以上されるもの》

特別チケット/命運のオーブ/しあわせチケット/抽選券/天空御珠/悪魔水/ボーンフライの魂/トウテツの肉/天運の石/ジュブナイル伝記/う○こ/糞/金平糖/エンジェルスライムの涙/幸運玉/キャンサーの星球/ライブラの星球/アクエリアスの星球

……オススメは特別チケットですね! 10個も食べればOK!

「8000/10000」は「4/5」デショ? 何で発動しないの?

いえいえ、「8000/10000」は「8000/10000」です。8000当たっても、2000外れます。2000外れるんです。

「9999/10000」でも発動しないんだけど!

ハズレはハズレですから、そのうち当たりますよ。1/10000を逆に当てるなんて、よっぽどの運ですね。


モンスターまとめ

イベントモンスター

※イベントモンスターは、仲魔にはできません。

一覧表は、▲▼で並べ替えできます。最初の状態に戻したいときは、ページをリロードしてください。
※ドロップやモンスについては、イベント中に増えたり減ったりする可能性があります。ご了承ください。
(追記が間に合ってない場合は、あ~まだなのね~と思ってくださいね爆)

※ドロップアイテムについては、変化系を除く
名称ドロップアイテムどこ?
あめ玉キャンディーボックス、氷砂糖
梅ちゃん精霊の森旅行券、梅アンプル、青梅
飲んだくれおやじお祭り入場チケット一升瓶、焼酎、ばくしゅ街・祭・休
できあがった狸お祭り入場チケット一升瓶、古酒、霊酒街・祭・休
パンプーキンパンプキンシード、スカチケット
パンプジャックパンプキンマント、巨大かぼちゃ
パンプクィーンかぼちゃパイ、巨大かぼちゃ
パンプキングパンプキンアーマー、巨大かぼちゃ
パンプエースパンプキンソード、巨大かぼちゃ
パンプレギオンキャンディーボックス、巨大かぼちゃ、かぼちゃ圧縮袋、かぼちゃくり抜き器、ランプ用キャンドル、ランプのフタ、ランプの取っ手、止めねじ
仮装:プロボウラー仙龍玉珍龍玉、空気玉、煩悩玉、ポヨピ玉、不運玉、幸運玉、投瓜
仮装:スーツアクター骨付き肉、マンガ肉、ビーフジャーキー、くまの肝
仮装:天使なエクソシストジャンボパフェ、食神パフェ、天使の羽根
仮装:悪魔犬悪魔の体液、悪魔水
仮装:悪魔三又人悪魔の体液、止めねじ
仮装:タチトカゲプリンカレー、寿司
仮装:兵士ランプのフタ、ランプの取っ手
仮装:スケルトンランプ用キャンドル
仮装:スマートウィザードみぁーるどへぶん、ポヨピー写真集
仮装:歩く包帯マシマロ、令和煎餅
仮装:ゴブリンハロウィンキャンディー、かぼちゃパイ
仮装:ゴーストかぼちゃくり抜き器
仮装:修業老人激辛ぴかんてピラフ、まんどらピラフ
仮装:忍者木製バット小さな金づち新品のくぎ錆びたくぎ
仮装:ベロトカゲ飲みかけドリンク
仮装:ウェイゾンビイチゴすぺしゃるスパ、お汁粉スパ
仮装:ジャックランタンかぼちゃパイ
仮装:パンプウィッチ飲みかけドリンク、巨大かぼちゃ、かぼちゃ圧縮袋
仮装:ジャンガリアンウィッチパンプキンシード、抽選券、命運のオーブ
自警団:ブタメン甘口抹茶小倉スパ、バナナくりーむスパ、イチゴすぺしゃるスパ、お汁粉スパ祭・休
自警団:悪い子はイネーガーキャンディーボックス、氷砂糖祭・休
自警団:オーガかあさん夜食ラーメン、猫神ラーメン祭・休
自警団:コボルト特別チケット、氷砂糖、ロドすろっとコイン祭・休
自警団幹部:ダークロード特別チケット、命運のオーブロドすろっとコインスモールアミュレットビーストレリーフ
自警団幹部:ダークリッター特別チケット、命運のオーブロドすろっとコインブリーダーソード生贄の鎧
自警団幹部:ニャ〇様特別チケット、命運のオーブロドすろっとコインHガントレット、ホーリーシンボル
自警団幹部:トリックスター特別チケット、命運のオーブロドすろっとコイングランソード▼ハムパイプ▼
自警団幹部:ダークタウロス特別チケット、命運のオーブロドすろっとコイン夜の帝王の服誤爆弾ハリセン
自警団幹部:サバト主催者特別チケット、命運のオーブロドすろっとコインHな下着、コインランジェリー
自警団幹部:ケルベロス特別チケット、命運のオーブロドすろっとコイン魔神のかなづち▼プリニースーツ
自警団幹部:ホワイトフェイス特別チケット、命運のオーブロドすろっとコイン、デビルスレイヤー、銀のロザリオ