MMTクリスマスイベント「メリー☆メリー☆クリスマス2019」


イベント期間/ストーリー

期間

2019年12月 1日~ 25日(メンテ前)

ストーリー

今年は久しぶりに《サンタクロースが街へやって来る》、……はずなのだが。
「10年もたって、前よりちょっと太ったし、年じゃし、今年は大きなクリスマスツリーの下で皆を待とうと思うんじゃ……」
三姉妹を前に、言い訳を始めるサンタ。

「いや、前からジイさんだったわよ、……太ったのは確かだけど」
「動いた方が、メタボは解消されると思うけど、乗せるルドルフはちょっと可哀想だしねぇ」
「……私は別にどっちでもイイ……」
「じゃあ、このプレゼント交換券を配っておいてくれるかね」
「まあ仕方ないわね~」
「でもただ配るのも面白くない……」
「何かいい方法はないかのう」
「……イイ………………イイ……イイ子?」
「三女、何か思いついたの?」
「……うん」

《いろいろな場所からチケットを入手できたイイ子だけがプレゼントを貰える》と面白い……」という三女。イイ子とは、「強イイ子」「人助けができる優しイイ子」「運のイイ子」などなど、それこそ様々でいいという。

三女の思い付きと、ジイさんの怠け心が合体し、12月にだけ活躍できる“あの子”も入り乱れて、2019年最後のお祭りの幕が開ける―――。

イベントの進め方

1.「Xmasプレゼント引換券」を入手しよう

「Xmasプレゼント引換券」は、色々な手段で入手できます。
・モンスターからGETする
・ハンター協会依頼報酬
etc...

イベントが進むと、拾いやすくなる……かも?

2.「クリスマスツリー」へ行き、「Xmasプレゼント引換券」をプレゼントと引き換える

「Xmasプレゼント引換券」があると、サンタさんからプレゼントを貰えます。12個並んでいるプレゼントから選んで、交換してもらいましょう。
プレゼントの中には武器・防具・装具・式神・消耗品のどれかが入っています。

※交換した瞬間にアイテムが倉庫に入るので、倉庫の空きに気を付けて下さい。(空きがないとアイテムは消えてしまいます……。)


ヒント集

イベント用ヒント集です。ちょっとずつ増えるかも?

「Xmasプレゼント引換券」が手に入らない!

モンスターからGETする

入手の一番の近道は、モンスターからGETすることです。
以下のモンスターは、「Xmasプレゼント引換券(入手率1/50)」を確実に持っています。

名称イメージその他の主なドロップアイテム
サンタクロースサンタの長靴
サンタ長女サンタ衣装
サンタ次女真っ赤な下着、ミニスカサンタ
サンタ三女サンタ帽、サンタのずた袋
牛サンタクッキーセット、チョコケーキ、ロールケーキ
牛サンタ娘綺麗に包装された本、古い装丁の本、題名の無い本
トナカイトナカイ Lv.1~10
萌えさん萌えさん Lv.4~9
燃えクン燃えクン Lv.4~9
もうかるバニーケーキ、クリスマスケーキ、ブッシュドノエル
マッチ売りの少女 お礼の気持ち、ぽち袋、愛のこもった鉄拳
とりあたマン死神の褌、裸ッセラー服、聖裸服
みず玉サン太ポヨポヨぱじゃま水玉ぱじゃま、うみんちゅTシャツ
ぽちグルミぽち絵巻、大入ぽち袋
いじりっこ《ちげーや》げんこつボンバーグランエクスソード▼
珍獣《蚊帳》食神の魂血濡れのかなづち▼
コスモバンク頭取(12/21~)盗賊王の篭手ロックフォードの銃▼全知の指輪鋼鉄ヨーヨー、ぽけっとティッシュ(クジ付)
コスモバンク専務(12/21~)Gの眼鏡懐中時計、大入ぽち袋
コスモバンクSP(黒)(12/21~)ハルモニアスーツネクタイ魔物のエサ
コスモバンクSP(銀)(12/21~)ハルモニアスーツ白手袋魔物のエサ
コスモバンクSP(赤)(12/21~)機関銃、アングリースーツ、ロドしっくス
コスモバンクSP(黄)(12/21~)アングリースーツ、金運の巾着袋、ロドしっくス

ハンター協会特別室報酬

クリスマスの準備をしたい人を手伝ってあげましょう。報酬で「Xmasプレゼント引換券」がもらえます。また、「イイ子の証」をたくさん集めると、サンタ三女が「Xmasプレゼント引換券」に引き換えてくれます。

依頼者依頼品報酬
イイ子の証×7Xmasプレゼント引換券
お礼の気持ち×3、イイ子の証×3Xmasプレゼント引換券
イイ子の証×5ハムセット(ハムサタンスピアハムママエプロンハム天使の羽
イイ子の証×5ARMSセット(魔獣騎士白兎
綺麗に包装された本、古い装丁の本、題名のない本Xmasプレゼント引換券
クッキーセット、チョコケーキ、ロールケーキXmasプレゼント引換券
ケーキ、クリスマスケーキ、ブッシュドノエルXmasプレゼント引換券

クリスマスのモンスターはどこにいるの?

「はじまりの地」にたくさんいます。国から街道へ出るダンジョンにも、ちょっぴりいます(サンタ系のみ)。ただし、クリスマス対象モンスターでも、はじまりの地 と 街道へ出る 以外の場所に出現するものは、イイ子の証と Xmasプレゼント引換券 を持っていません

※追記:???戦に、サンタ・長女・次女・三女以外のクリスマスモンスターを配置しました。そちらからは同様にGETできます。

はじまりの地の行き方がわからない><

出戻りチケット」を事務局でもらい、それを装備して戦闘するか、モンスターに飛ばしてもらってください。 はじまりの地に飛ばす可能性のあるモンスターは「送還」「邪」「超次元石」となります。
※モンスター効果を封印できるアイテム・地位では飛ばされません。

イイ子の証ってどうやって入手するの?

「Xmasプレゼント引換券」を持つすべてのモンスターが持っています(入手率1/10)。

サンタセットは入手できるの?

入手できます。はじまりの地ではサンタ系が多く出現するので、いつもよりは入手しやすいと思います。サンタの長靴は、入手率も1/333→1/33にダウンしています。

【メリクリSP】ってどんな効果?

  • サンタセットで発動
    • 武器:サンターズウェポン or サンタのずた袋
    • 防具:サンタ衣裳 or ミニスカサンタ
    • 装具:サンタ帽 or サンタの長靴
  • 一部のモンスター効果を封印
  • 1/4 または入手率が 1/200 以上のときに 入手率が 5~10アップ

トナカイセットはモンスから入手できるの?

トナカイのドロップアイデムは、式神の「トナカイ」と「Xmasプレゼント引換券」「イイ子の証」だけです。トナカイセットは、クリスマスツリーの目玉アイテムとなります。

【チョッピーSP】ってどんな効果?

  • トナカイセットで発動
    • 武器:トナカイの蹄
    • 防具:トナカイスーツ
    • 装具:トナカイノーズ
  • 一部のモンスター効果を封印
  • 1/4 または入手率が 1/200 以上のときに 入手率が 5~10アップ
  • 10アップした時に、アイテムが「トナカイの餌」になることもある

トナカイの餌って?

今のところは、人が食べると大変なことになるアイテムです。今のところは……。

ハンター協会がない><

「はじまりの地」は、街道扱いです。ハンター協会は国にしか設置していないので、どこかの国に戻りましょう。

ハンター特別室の「Xmasプレゼント引換券」がなくなってる><

期間内は同じ依頼を補充しますので、欲しいアイテムが切れていたら雑談板にお知らせください。

プレゼントのカラーには意味がある?

一応は意味がありますが、内部抽選で外れると、違うアイテムに(カテゴリも含めて)変化するので、実は余りあてになりません。
「ちょっと当たりやすいかも」ぐらいで思っておく方が、精神衛生上は良いです。
設定は下記のようにしています(が本当にあてになりません)。

=武器 =防具 =装具 =式神 =消耗品

プレゼントには何が入ってる?

各種目玉アイテムの一覧をあげておきます。もちろん、これ以外にたくさんアイテムが入っています。(全133種)

武器紅姫ロケットランチャー/トナカイクロー
防具皇の法衣舞姫の羽衣黒装束/トナカイスーツ
装具黄昏の腕輪盗賊王の篭手死神の褌/トナカイノーズ
式神飯綱 Lv.6~10/Tクリスタル/倉庫拡張権利書 Lv+1/牧場拡張権利書 Lv+1
消耗品黄龍の器神龍玉/極上梅酒