MENU ▼  トリック・オア・トリート2019!
  1. イベント期間/ストーリー
  2. イベントの進め方
  3. ヒント集
  4. 宴のあと…

MMTハロウィンイベント「トリック・オア・トリート2019!」


イベント期間/ストーリー

期間

2019年10月11日(メンテ後)~ 11月 3 4日(メンテ前・1日伸ばすことになりました)

ストーリー

今年もあの季節。ハンター協会には、イベント準備のための《依頼》がたくさん寄せられて来ている。「ジャック・オー・ランタンを作りたいんじゃ」という爺さん、「パレードで着る衣裳が間に合わないよ~!」という女の子に、「ハロウィンだから会場に行って『ウェーーーーイwww』したい」という若者などなど……。

彼らの望みをかなえるには、とあるパーティ会場へ潜入し、目的のものを集めなくてはならない……。

イベントの進め方

1.まずは「お祭り入場チケット」入手しよう

「お祭り入場チケット」は、ハロウィンパーティ会場から街道に出てきて暴れている《酔っぱらい》から奪えます。懲らしめて入手してください。
※彼らは国から街道へと出るダンジョンに出現します。そこに現れるサンタさんからも、まれにチケットが貰えます。

2.「お祭り入場チケット」を装備して、「パーティ会場」へ

「お祭り入場チケット」は使い切りの装具です。装備して戦闘すると、「お祭り入場チケット」は消えますが、「パーティ会場」へと入ることができます。

3.「パーティ会場」でアイテム集め&クリア

依頼人の欲しがっているアイテムを集めます。収集できたら、ハンター協会特別室でクリアしましょう。

クリア報酬品一覧

依頼品ドロップするモンスター報酬品
お祭り入場チケット×5飲んだくれおやじ
できあがった狸
キャンディーボックス
パンプキンソード+パンプキンアーマー+パンプキンマントパンプエース(ソード)
パンプキング(アーマー)
パンプジャック(マント)
ハムセット(ハムサタンスピアハムママエプロンハム天使の羽
ARMSセット(魔獣騎士白兎
ばくしゅ+焼酎+古酒+極上梅酒飲んだくれおやじ(ばくしゅ/焼酎)
できあがった狸(古酒/極上梅酒)
駆け出しお得セット1(Hガントレットサンタの長靴ベホまんじゅう
Hなセット(Hな下着/コインランジェリー/Hな本/ずいぶんHな本/ちょっとHなビデオ/Hなビデオ/ずいぶんHなビデオ)
マシマロ+ハロウィンキャンディー+かぼちゃパイ+令和煎餅仮装:歩く包帯(マシマロ/令和煎餅)
仮装:ゴブリン(キャンディー/パイ)
駆け出しお得セット2(飛竜のベスト誓いの証ベホまんじゅう
転移セット(おのぼりさんのハタビザパスポート
甘口抹茶小倉スパ+バナナくりーむスパ+イチゴすぺしゃるスパ+お汁粉スパ自警団:ブタメンリスクジャンキーセット(魔神のかなづち▼×3本/プリニースーツ
精霊使いの紋章
プリンカレー+寿司+激辛ぴかんてピラフ+まんどらピラフ仮装:タチトカゲ(プリンカレー/寿司)
仮装:修業老人(ピラフ)
武器が変わっちゃうゾセット(グランソード▼×2本/ハムパイプ▼×2本)
性別が変わっちゃうゾセット(性転換の秘薬m性転換の秘薬f
骨付き肉+マンガ肉+ビーフジャーキー+くまの肝仮装:スーツアクター生贄セット(ブリーダーソード生贄の鎧
夜食ラーメン+猫神ラーメン+ジャンボパフェ+食神パフェ自警団:オーガかあさん(ラーメン)
仮装:天使なエクソシスト(パフェ)
ボケツッコミセット(誤爆弾ハリセン
止めねじ+ランプ用キャンドル+ランプのフタ+ランプの取っ手パンプレギオン(10/18~)
仮装:悪魔三又人(止めねじ)
仮装:スケルトン(キャンドル)
仮装:兵士(フタ/取っ手)
魔除けセット(デビルスレイヤー/銀のロザリオホーリーシンボル
合成職人の紋章
かぼちゃくり抜き器+巨大かぼちゃ+ランプ用キャンドル+かぼちゃ圧縮袋パンプレギオン(10/18~)
仮装:ゴースト(くり抜き器)
仮装:パンプウィッチ(かぼちゃ/圧縮袋)
仮装:スケルトン(キャンドル)
スモールアミュレット
ビーストレリーフ
神龍玉

ヒント集

イベント用ヒント集です。ちょっとずつ増えるかも?

会場から追い出された!

会場へ入場しても、プレイヤーを追い出すモンスターがたくさんいるため、
・チケットをたくさん入手しておけるか(会場へ戻るため)
・滞在の間に、アイテムをどれだけ拾えるのか(報酬品GETのため)
が肝となるイベントです。

《酔っぱらい》の出現率は?

街道へ出るダンジョン:酔っぱらい÷総数=0.15、15%です。
パーティ会場:酔っぱらい÷総数=0.12、12%です。
休憩所:酔っぱらい÷総数=0.27、27%です。
※お祭りなので、イベント後半になるにつれ酔っぱらいは増えていきます。

※10/18 街道は35%に増えました。パーティ会場がどこだか、わからなくなってうろついている模様。
※10/26 街道は50%、会場は22%、休憩所は50%に増えました。もうわちゃわちゃ。酔っぱらいの半数は狸です。

【お菓子をどうぞ】ってどんな効果?

仮装しているモンスターのご機嫌をとる効果です。それが無いと凶暴化していろいろと大変なことに…。

サンタの長靴は「自警団」or「自警団幹部」には効く?

「自警団」には効きます。「自警団幹部」には効きません。
国防大使・G大使・Gキング・Highキングの効果も同様です。

休憩所って?

「自警団」に見つかると連れて行かれる場所です。プレイヤーはこっそり会場潜入しているので、怪しいと思われると放り込まれます(※確率1/5)。
近くにいるモンスターを倒せば、脱出することは可能です。また、裏口からこっそり入れるようになりました。

自警団幹部って?

自警団のこわーい元締めたちです。プレイヤーを尋問して怪しいと思ったら、どこかに飛ばしてしまいます(※確率1/10)。
休憩所にだけ出現しますが、元締めだけに、良いアイテムを持っています。

自警団幹部はどんなアイテムを持ってるの?

どの幹部も、それぞれ「特別チケット」と「コレクションメダル5」、「ロドすろっとコイン」を持っています。それに加えて、それぞれ以下のアイテムを持っています。

名称イメージドロップアイテム
自警団幹部:ダークロードスモールアミュレットビーストレリーフ
自警団幹部:ダークリッターブリーダーソード生贄の鎧
自警団幹部:ニャ〇様Hガントレットホーリーシンボル
自警団幹部:トリックスターグランソード▼ハムパイプ▼
自警団幹部:ダークタウロス夜の帝王の服(10/19~)、誤爆弾ハリセン
自警団幹部:サバト主催者Hな下着、コインランジェリー
自警団幹部:ケルベロス魔神のかなづち▼プリニースーツ
自警団幹部:ホワイトフェイスデビルスレイヤー、銀のロザリオ

コツコツ素材を集めて、ハンター協会特別室にて交換するか、それとも一攫千金(?)を狙うかは、プレイヤーの自由です♪

アイテムが全然取れない><

イベント報酬のクリア具合とGET具合により、イベント後半にはモンスターのドロップ率を上げるかもしれません。(みんな飲んだくれて懐が緩くなった感じで……)

※10/18 入手率が1/21より高いモンスターの懐が、約3割緩くなりました。1/20より低いものは、そのままです。例)1/99→1/67、1/55→1/35、1/9→1/9
また、「パンプレギオン」はシードを放出しすぎて無くなり、以下の別のアイテムを落とすようになりました。(巨大かぼちゃ/かぼちゃ圧縮袋/かぼちゃくり抜き器/ランプ用キャンドル/ランプのフタ/ランプの取っ手/止めねじ)

※10/26 酔っぱらいが増えたのに合わせ、パンプウィッチとスケルトン、ゴースト、パンプレギオン、ダークタウロスの出現率を上げました。

ハンター協会がない><

「パーティ会場」と「休憩所」は、街道扱いです。ハンター協会は国にしか設置していないので、どこかの国に戻りましょう。
※嘘情報でした……。街道でも、出る場所と出ない場所がある模様です。
※10/17 更に追記「パーティ会場」と「はじまりの地」以外の街道では、ハンター協会が出ます(不具合)。プログラム修正までは利用できるので、報酬は休憩所にてクリアしてください。
※11/04 イベント終了後に不具合修正プログラムをアップします。

国に戻りたいけどワープ石がない><

「自警団幹部」に飛ばしてもらいましょう。※地位効果やサンタの長靴も無効となっています。

欲しい報酬アイテムがなくなってる><

期間内は同じ依頼を補充しますので、欲しいアイテムが切れていたら雑談板にお知らせください。ただし、交換先がこれ以外に増えることはありません。

パンプキンシリーズにセット効果はある?

パンプキンソード+パンプキンシールド+パンプキンマントで、セット効果が発動します。

効果名確率武器防具装具効果内容
【伝説のかぼちゃマン】1/10パンプキンソードパンプキンアーマーパンプキンマント【伝説のかぼちゃマン】が現れ、以下の効果が全て発動する。
(1)魅力が1~2アップ
(2)入手率が2~5アップ
(3)命運分のGを盗む

宴のあと…

ストーリー

チケットを手に入れ、幾度も繰り返し魔物たちの宴へ潜入したプレイヤー。彼らの熱狂に巻き込まれ、いつしか「目的は何か」「自分の目標は何だったのか」を思い出せなくなったような気がした。そして……

気がつくと、そこはいつかの「はじまりの地」。握りしめていたチケットは、ゴミクズに変わり、熱狂的な夜はいつの間にか終わりを告げていたのであった――――。


というわけで私的裏ネーム(?)「神龍玉をトリトリ2019」は終わりです。龍願玉を作ることができましたでしょうか? 間に合わなかったという方も、来年(があれば) or 次回(があれば)また頑張ってくださいね!
※会場内と休憩所にいた皆さんは、はじまりの地へ移送させていただきました。

その他お知らせ

ハンター依頼のみ、11/9辺りまでは残しておきますので、最後のラッシュで取れた方は、お忘れなきよう交換してください。

お祭り入場チケットは、もうゴミになってしまっています。廃棄をお願いします。
※寝かしておいても、来年はまた違うチケットを利用するので、そのチケットで会場に入ることはできません。また、他のイベントや合成や何にも使えません。残念ながら、ただのゴミアイテムです…。期限ギリギリに郵便等で発送されたものは、受け取りの際にはバラバラになってしまうかもしれません。

モンスターたちは?

その1「できあがった狸」さん

街道へ出るダンジョンに、1匹だけ残っています。実は彼はワザと帰らなかった模様。
そう、彼こそ“復讐者リベンジャーなのです。

……というわけで、新しいモンスター効果【ブチ切れ】が追加されました。
【狸】を含むモンスターが発動させます。敵の現在HPが2~5倍になり、入手経験値が1.5倍。また、狸からの与ダメージが2~10倍になります。発動するとこんな感じです。


※開発中の画面なので変更の可能性があります。

【巨大化】+【痛恨】という感じですね。

また、「できあがった狸」は、一升瓶・古酒・極上梅酒を落とします。チケットはゴミになったので落ちません。

その2「自警団幹部:ダークタウロス」さん

作業中……。忘新年イベントで出現しました♪